2018-07

これは教訓である - 2018.04.22 Sun

DbY6CNNVwAAz9M2.jpg

HAHAHAHAHA!!!
まさかの。まさかの激突だよ。
VR生活初の激突がまさかのへし折れとは・・・恐ろしい。
しょうがないので公式で注文したが水曜日くらいかねえ届くの。今はまだテンション高いけどあとから来そうだなこれ・・・
ちなみに何をしてこうなったかっていうとだ



カ イ ザ ス ラ ッ シ ュ
思いっきり振りぬいて棚にアッパーカット食らわしたのだ。
・・・悲しみストロング

ここ最近のミヤコン - 2018.04.01 Sun

・唐突にVtuberになる



いやなんか仕事してたら話が進んでてな。
気が付いたらなっていた・・・なので動画みてくれると嬉しいな。

・ひたすらVRchat
20180323232126_1.jpg

20180323232145_1.jpg

20180228211839_1.jpg

ドはまりした挙句すべてのリソースをこっちにつぎ込む始末。
ワールドまで自作始めちゃったよ・・・始める前までunity触ったことなかったのに。
あ、最初の二枚は分譲してもらったワールドでネプバーじゃないです。あそこは作者別です。

20180319003610_1.jpg

更にアバターのカスタマイズもガンガン行った結果ベースキャラとは別物になる。
動画の奴以外にも結構弄ってるんよ。最近はチーター怖くてパブリックにいってないからお披露目はしてないんだけど。

20180205012245_1.jpg

あと向こうで大事な人ができた。
なんだろうなVRchatは。自分のすべてをむき出しにしてくる気がする。VRchatでリアル結婚した人もいるし凄いわここ。

VRshat - 2018.03.25 Sun

について少し語りたい。今の今まで語らなかった理由は単純に人が増えてほしくなかったってのもあるんだが、もうこうなったらどうでもいいやーってなったのだ。
ちなみになんで増えてほしくなかったかっていうとなんだろうね。色々あったから。

・具体的にどういう物よ
youtubeで動画見てくれ。Vtuberしてるから。
一つ言えるのは、あのころ夢見た仮想現実世界がそのままそこに存在するってことだ。

・何がすごいか
今まで全く知識のなかった俺が、unityをいじりだし自作のワールドを作り公開し、3Dモデルを改造し作者に驚かれる。そんなレベルでハマるくらい面白い。
やってることはコスプレパーティーなんだろう。でもなんというか。実に奇妙にはまるのだ。
自分ではない存在になって海外の人たちと会話をし、友達になる。もちろん日本人もいる。だがプレイヤーは海外が圧倒的に多い。なのである意味英語は必須といえるが、比較的簡単な英語でも問題はない。具体的には必要なのは英語力じゃなくコミュ力だ。無言でもいい。ジェスチャーがある。あらゆる手段で意思を伝えればいい。
意思を伝えた後は何をするかは自由だ。ウマが合えば仲良くなればいい。合わなければそっと離れればいい。自由だ。でも伝えないと始まらないので頑張ってほしい。

・アバター
ところでVRCにはアバターってものがある。普通のゲームなら所謂自キャラに該当するのだが、これはちょっと正確ではない。
なにせ実際に自分がなるのだ。手を動かせばそれは自分の手だけど、現実のものと違う。ロボットの手だったり美少女の手だったりする。ケモノだったりもする。自キャラを操作するのではなく自分がなるのだ。こればかりはやってみないとわからない。これが実に楽しいのだ。
・・・で、自分がなった結果どうなるか?
アバターに自分が引っ張られるのだ。
つまり美少女なら美少女らしい動きをするようになる。ケモノならそれっぽくなる。無意識にロールプレイを始めるのだ。これなかなか楽しいぞ。

自分ではない自分になれる感覚。理想の自分を作る感覚。あるいはアバターに自分が取り込まれる感覚。こればかりは何とも説明しにくい。なのでデスクトップではなく是非VRで体験してほしい。

【映画】ディストピア パンドラの少女 - 2018.01.19 Fri

108e64bddaed06ab70a2a94e797e70bf.jpg


を見たのでPCが死んだ今現実逃避がてら感想など

まずこれ驚いたのが無駄に感じるシーンがほとんどない。題材としては多分たくさんある代物(ラストオブアスとか)なんだろうが、とにかく引き込まれる。起承転結の段階が移るごとにスムーズに移行するし、映像もちゃんとしてる。なによりこれは恐怖系の映画じゃないってのがよかった。
ものとしちゃゾンビ系になると思うんだがなんだろうなー。人類の悲しみとか種の移行とか自然のサイクル、そういったものがメイン。どちらかというと自然災害系。なのでグロシーンはそんなにない。本質はそこじゃない。自然の驚異もそうなんだが人のエゴとか立ち位置の違いとかそういうのがメインじゃないかなと思う。

最後の最後まで結構引き込まれる反面、もう少しなんというかこう、メラニーの心の描写がほしかった。とはいえここは自分がわかりにくかっただけで映画としてはこれでいいんだろう。あっという間の二時間ちょいだった。
その他
あとな。基本俺邦題は信用してないんだけどこれは合ってた。ディストピアか?って言われると違うんだけど。パンドラの方なんだけど。箱の中の最後の希望。人類って何よ。二つの意味の第二世代。適者生存淘汰されるもの。最後のシーンでいい感じにつながるんだけどなんだろうなあ。純粋な狂気というか・・・なんだろうな。その他
第二世代から見るか第一世代から見るか。立場の違い。相互理解。人が人足りえるものは何か。そんな感じ。おすすめできる映画ではあるけど、人による。考えたりする人にはいい映画だと思う。普通のゾンビ映画に飽きたら見るといい。正確にはゾンビ映画じゃねえけどな!

その他
以上。いい映画だったよディストピア パンドラの少女。個人的には原題のthe girl with all the giftsがしっくり来たけど。多分ギフテッドチャイルドだよねこのgiftsって。あと可能なら事前情報なしでの視聴を勧めたい。

・・・早くPC治んないかなあ。

ここ最近のミヤコン - 2017.12.31 Sun

・例のアレ
二か月前に始めたVRchatにドはまりしガンガンいろんなことに手を出し始める。
アレ始めるまでunityなんて触ったことなかったのに、今じゃもうアバターの簡単なカスタマイズにアニメーションの作成からワールドの作成までやっちゃってるよ。すごいなこれ。沼だわ。沼すぎるわ。

・ダイアクロン/TF
そんな状況なので実はほとんど触ってない・・・わけではなく割と遊んではいる。写真撮ってないけど。
ビッグパワードやべえよアレ。ブラコンもかっけえよ。
今後の展開はどうなるんだろうねえ・・・楽しみだわ。

・まさかの神姫復活

嘘だろおい。
またあの楽しい日々が返ってくるのか。俺の財布はもう限界だよ!
いろいろ言いたいことはあるが関係ねえ!まずは祝え!!

今年もいろいろあったが概ねいい年だったといえる。最後の最後に明日への希望を見せられたぜ・・・。来年もいい年でありますように!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (402)
武装神姫 (46)
Figma (4)
変なもの (13)
ドール (92)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (27)
ガジェット (34)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (10)
レザークラフト (22)
レビューとか (15)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (28)
ダイアクロン Side Story (7)
VR (2)
VRchat (8)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード