FC2ブログ

2018-09

VRshat - 2018.03.25 Sun

について少し語りたい。今の今まで語らなかった理由は単純に人が増えてほしくなかったってのもあるんだが、もうこうなったらどうでもいいやーってなったのだ。
ちなみになんで増えてほしくなかったかっていうとなんだろうね。色々あったから。

・具体的にどういう物よ
youtubeで動画見てくれ。Vtuberしてるから。
一つ言えるのは、あのころ夢見た仮想現実世界がそのままそこに存在するってことだ。

・何がすごいか
今まで全く知識のなかった俺が、unityをいじりだし自作のワールドを作り公開し、3Dモデルを改造し作者に驚かれる。そんなレベルでハマるくらい面白い。
やってることはコスプレパーティーなんだろう。でもなんというか。実に奇妙にはまるのだ。
自分ではない存在になって海外の人たちと会話をし、友達になる。もちろん日本人もいる。だがプレイヤーは海外が圧倒的に多い。なのである意味英語は必須といえるが、比較的簡単な英語でも問題はない。具体的には必要なのは英語力じゃなくコミュ力だ。無言でもいい。ジェスチャーがある。あらゆる手段で意思を伝えればいい。
意思を伝えた後は何をするかは自由だ。ウマが合えば仲良くなればいい。合わなければそっと離れればいい。自由だ。でも伝えないと始まらないので頑張ってほしい。

・アバター
ところでVRCにはアバターってものがある。普通のゲームなら所謂自キャラに該当するのだが、これはちょっと正確ではない。
なにせ実際に自分がなるのだ。手を動かせばそれは自分の手だけど、現実のものと違う。ロボットの手だったり美少女の手だったりする。ケモノだったりもする。自キャラを操作するのではなく自分がなるのだ。こればかりはやってみないとわからない。これが実に楽しいのだ。
・・・で、自分がなった結果どうなるか?
アバターに自分が引っ張られるのだ。
つまり美少女なら美少女らしい動きをするようになる。ケモノならそれっぽくなる。無意識にロールプレイを始めるのだ。これなかなか楽しいぞ。

自分ではない自分になれる感覚。理想の自分を作る感覚。あるいはアバターに自分が取り込まれる感覚。こればかりは何とも説明しにくい。なのでデスクトップではなく是非VRで体験してほしい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyako2501.blog33.fc2.com/tb.php/791-1986df36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここ最近のミヤコン «  | BLOG TOP |  » 【映画】ディストピア パンドラの少女

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (403)
武装神姫 (46)
Figma (4)
変なもの (13)
ドール (92)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (27)
ガジェット (34)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (10)
レザークラフト (22)
レビューとか (15)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (28)
ダイアクロン Side Story (7)
VR (2)
VRchat (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード