2017-10

オキュラスVR - 2017.10.01 Sun

簡単だが感想を書きたい。
実のところまだうまくいっていないのだ。妙な線が走っていて画面も明らかに悪い。なのでオキュラス・・・というかVRの実力をそのまま感じたわけではないのだが、それを差し引いても素晴らしかった。

・どこにいる?
この手の感想記事で、「まるで実際にそこにいるかのような~」とかいう言葉を書いている人がいるだろう。実はこれ、合ってるけど間違っている。
自分が感じた感想としては、「実際にそこにいる」だった。
とはいえ私がやったのは無料のデモ。というかチュートリアルだ。

maxresdefault.jpg

タッチセットを買ったらなんかついてきた。
こいつがなかなか面白い。内容事態はyoutubeか何かで見てもらうとして、空気がすごい。そこにさらにオキュラスタッチ。これがまたすごいのだ。

・オキュラスタッチ

これがまたすごい。こっちの感覚を完全に掌握してくる。
形状としては手にしっくりくる棒で、VR内での掴む・摘まむと言った動きは人差し指と中指のトリガーで行う。
例えばこのタッチでVR空間内のジュース缶を掴むとしよう。現実の手の動きとしては人差し指と中指を握りこむだけなのだけど・・・これが騙される。五指すべてを使って掴んでると錯覚する。もうね。すごいよこれ。感触を感じるの。
更に缶以外にも柔らかいもの、例えば髪とかに触るとこれもまた柔らかい感触を感じる。もちろんタッチそのものにそんな機能はなく、あくまで自分の脳が錯覚してるだけなんだけどね。これはもうね。すごいよね。カスタムメイドがやばいことになってたよ。

・結論
早いとこどうにかして最高の状態で楽しみたいと思いました。
いやほんとはもっと長々と書こうと思ってたんだけどさー・・・何かいても凄さの3分の1も伝わらないんだもの。更に文章力の無さも相まってなおのことアレなんだもの。でもね。これはすごいものだよ。これから毎日楽しめるなあw

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyako2501.blog33.fc2.com/tb.php/784-db68fba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オキュラスVRその2 «  | BLOG TOP |  » カスタムメイド3D2

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (400)
武装神姫 (46)
Figma (4)
変なもの (13)
ドール (92)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (27)
ガジェット (34)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (10)
レザークラフト (22)
レビューとか (14)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (28)
ダイアクロン Side Story (7)
VR (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード