2017-10

オキュラスをメガネで楽しみたい※自己責任 - 2017.09.22 Fri

諸君、私はメガネが好きだ。
というかぶっちゃけ本体だ。これがないとなんもできない。人の顔なんて見えないので友達と温泉にいくとわりと困る。そんなことはどうでもいいので置いておく。

・オキュラスをメガネで楽しみたい。
この手のゴーグルってメガネにやさしくないのだ。映画館で3Dで見た時もメガネの上からメガネをかけるという滑稽な光景になるし、装着したところで不安定なのでちょくちょく直すはめになる。それも3Dメガネと自前のメガネの二つだ。この手のゴーグルはメガネに優しくないのだ。
それはオキュラスも同じで、実際つけて見るとわかるのだがかなりキツイ。小顔ならそうでもないのかもしれないが私はそうじゃないのでキツイ・・・。いや遊べないほどじゃないんだけどね。まだPC新しくしてないから遊べてないんだけどね。
とはいえきついのにかわりはないのでちょっとネットで調べて見るといくつか方法があるらしく

1.我慢する
2.メガネを組み込む
3.フェイスパッド加工
4.大人しくコンタクトしろよ


大体この四つだった。一と四番目は論外として、二番目もハードルが高いので私は加工してみることにしたよ。
フェイスパッド自体はオキュラスの公式で売られてるしねー。

・フェイスパッドの加工
とはいえやることは簡単だ。

oc (1)

メガネをつけたまま被り大まかにあたる部分を把握する。
適当にマスキングテープでも貼って目星をつけてー

oc (2)

いつものリューターで削る!
・・・削るのだがスポンジがやすりに絡まったりしたので予め切っておくといいと思うよ。

・やってみた感想

で、実際加工後に装着して見た感想だが案外快適だった。
勿論メガネの圧迫感はあるし、所詮ゴーグル型なのでメガネの調整が面倒だったりする。するのだがそれでも加工前と比べればずいぶん快適になった。加工前はなんというかこう、キツイってよりは痛いだったからね・・・
それと少し問題が発生した。

oc (3)

削りすぎちゃったせいで側面から光が入るようになっちゃったのだ。
これが実際に遊んでみてどういう影響を及ぼすのかわからんけど、多分いい影響じゃないだろう。でも快適さには変えられないのであとでテープでも貼っておこう。というか部屋を暗くして遊べばいいんじゃね?どっちみち鼻部分にめっちゃ隙間空くからね・・・日本人の顔の形で作られてないからね。
あと今回はフェイスパッド自体を改造しちゃったわけだけども、ゴム部分を何かで縛ってへこませる事で多少快適になる。なので加工したくねえって人はそっちでもいいだろう。・・・こっちの方が快適だけどね!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyako2501.blog33.fc2.com/tb.php/782-b2e59e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カスタムメイド3D2 «  | BLOG TOP |  » FGO イベ結果

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (400)
武装神姫 (46)
Figma (4)
変なもの (13)
ドール (92)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (27)
ガジェット (34)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (10)
レザークラフト (22)
レビューとか (14)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (28)
ダイアクロン Side Story (7)
VR (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード