2017-10

ミクロマン・アーサーを振り返る - 2017.01.10 Tue

分類上ロボ玩具ではないがこのカテゴリくらいしかないのでここに書く。
この間のアクロイヤーのせいでミクロ熱が少し燃えてしまったのだ。


ミクロマンアーサー

なので新品未開封品をゲットだ!
アマゾンでなんと400円。他のはまあ二千円からって感じなのになぜかアーサーだけ単品でこのお値段。まあ一番流通してたろうしね。今でも手に入るのはいいねえ。

ミクロマンアーサー

このかっこよさよ・・・。
発売当時は小学生だったミヤコンはこのかっこよさにドハマリしたのだ。まあ最初に買ってもらったのはカップ麺に擬態できるスパイヘリだったんだけれども。

ミクロマンアーサー

マグネットが足の裏と胸、左手のガントレットについていて色んなところにくっつけられるのだ。
敵側のアクロイヤーは胸がN極で腕がS極なのでお互いに持ち上げたりして遊べるのよ。これがめちゃくちゃ楽しくてなあ。なにせこいつらこれで等身大でね。今でこそ武装神姫とかメガミデバイスとかFAGとかあるけど当時は発想に驚いた。アニメもやってて夢中だったなあ・・・。
パッケージ見ればわかると思うけどアーサー以外にもミクロマンがいてね。五人で戦う小さな戦隊みたいな感じだったんだよね。さらに物語が進むにつれてパワーアップもするっていう。

ミクロマンアーサー

というわけでミクロマンアーサーの歴史を振り返ってみよう。

ミクロマンアーサー

まずはこいつ。マグネパワーズ ミクロマンアーサーだ。
とはいえこいつは映画館限定販売のアニメ版アーサー。左の通常版との違いは見ての通り。当時は同じもんだと思ってたけどこうして並べてみるとかなり違うね。クリアじゃないのは知ってたけどまさか白と銀とは。

ミクロマンアーサー

基本リデコなのでここではマグネのアーサーと同じということにしておく。
見ての通り磁石を使った遊びができる。マグネパワーズだからね。

ミクロマンアーサー

可動範囲は見ての通り。ちゃんとまっすぐ立つのが少し難しく、少しかがんでるようなポーズになるいがいは良好に動く。
当時は左手が肘から動かないのが少し不満だった記憶。

ミクロマンアーサー

そしてこいつはスーパーミクロマン・アーサー。
アニメで登場した超磁力アクセラレーターなる追加アイテムで新しいアーマーを装着した姿だ。

ミクロマンアーサー

こいつのいいところはなんといっても可動範囲。
左手が動くようになったしちゃんとまっすぐ立てるようにもなった。肘と足首、腰はボールジョイントになりよく動くようになったのだよ。
デザインもわかりやすい強化形態で実にいい。胸部のクリアとメッキの組み合わせが今見ても最高だなうん。

ミクロマンアーサー

左手につけられてたブラスターは外せるようになった。他にも各スーパーミクロマン固有の武器が付属していたのもよかった。最初の五人は武装は一切なかったからね。アニメだとイサムだけ剣最初から持ってたけど。

ミクロマンアーサー

武器には当然磁石がついているのでこんな遊びも可能。
スーパーミクロマンになってからは胸部の磁石がなくなったかわりに武器側に磁石がついているので、アクションがいい感じに決まるのだ。
アニメで出てきたアーサーはここまでとなる。

ミクロマンアーサー

我が家にある最後のアーサー。
レッドパワーズ L-01 レーザーアーサーである。
胸部にLEDを内蔵しバックパックにあるスイッチを押すと光るのだ。電池死んでるから光ってる写真ないけど。これがまたまぶしいくらいひかってなあ。

ミクロマンアーサー

可動範囲は三人のアーサーの中で最強レベル。ただし腰がボールじゃなくなってる。
こいつは玩具のみの展開だったと思う。少なくともレッドパワーズの時にはアニメはやってなかったはずだ。ボンボンで漫画があったかもしれないけど。
本当は盾がつくんだけど見当たらなかった。あと右手が多分これソロモンのだな・・・。武器は五人全員のを合わせると合体できる。
磁石は足の裏にしかついていない。マグネパワーズじゃなくLED主体のレッドパワーズだからね。当時はLEDの発光を利用した玩具もほかにあった。ミクロボーイだったっけ・・・ゲームボーイみたいな奴。

それとこいつは店で買えるアーサー史上もっともバリエーションが多い(多分)やつである。
メインの五人もそうなんだけど、まずレッドパワーズの強化形態であるシャイニングアーサーってのがいてだな。それとは別にスパイアーサーってのもいる。これだけで三人なのにライダーアーサーとかレーザーゼットアーサーとか色々いるのだ。
限定版や景品版も含めるとマグネパワーズのアーサーが一番多いんだけどね。

ミクロマンアーサー

こうして比較すると進化具合がよくわかる。
素のデザインとしてはスーパーミクロマンが一番好きだなあ。胸部がかっこよすぎる。

ミクロマンアーサー

というわけでいかがだったでしょうか。ミクロマンアーサー進化の歴史。
今見てもかっこいいねえ。ダイアクロンもリブートしたしこっちも・・・と思っちゃうけどそれやるなら初代のリブートが先かな・・・。
非正規ロボットマンも出たし、いっそダイアクロンサイズで平成のロボットマンも出ないかねえ。ABCの三体とかディーンとエンデバーとかさ。ミクロマン風味の非正規隊員でもいいぞ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyako2501.blog33.fc2.com/tb.php/716-31439c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイアクロン Side Story 2 «  | BLOG TOP |  » ドールアイとロボットと

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (400)
武装神姫 (46)
Figma (4)
変なもの (13)
ドール (92)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (27)
ガジェット (34)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (10)
レザークラフト (22)
レビューとか (14)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (28)
ダイアクロン Side Story (7)
VR (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード