2017-05

【PS3】METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN - 2015.09.08 Tue

思ったことを適当に書いてくよ

以下ネタバレ注意

・MGSV:TPPをクリアしました。
そして私は怒っています。なぜかというとこれは未完成品だからです。
なるべく確信に触れないように書きたいとは思うけど・・・どうかなあ。
まず最初にTPPは未完成品だといったけれど、これはあくまで私個人の感想。
で、なぜそうおもったのかというとだ。

シナリオぶったぎりでいきなり終了するから

そう、本当にぶったぎりでいきなり終わる。
マジでいきなり謎のステージに飛ばされそこをクリアしたらお終い。
ところでみなさんフリーダムウォーズというゲームをご存知でしょうか。今作はまさにアレに近い・・・というかほぼそのままな終わり方をするのだ。
つまるところ謎を残して終了する。え、アイツあの後どうしたの?こいつその後どうなるの?全てが謎のまま終わる。
まあ一応MGSシリーズ恒例の年表スクロールで保管はされる。されるがただそれだけだ。そこにはヴェノム達の意思がない。ただの無機質な文章がスーッと流れてそれでお終い。
つまり起承転結の転の段階でTPPは終わってしまうのだ。
いやまあ今までだって思わせぶりな終わり方はあったよ。にしたって今作は本当に酷い。
ラストミッションの入り方にしたって酷い。
ミッション選択で出て来た何の説明も無い謎のミッションを選択するだけ。それまでの話の流れを明らかに無視している。
例えるなら探偵が謎解きに苦しんでるとき、いきなり事件の詳細と犯人が書かれた手紙が届くようなもんだ。いやまじで。
しかも手抜き。マジで手抜きミッション。使いまわしなんだがちょっとづつ違う。でもぶっちゃけ手抜きって印象しかない。
正直に言うと。俺はシナリオの終わり方としては4のほうが好きだ。あれは今思えばきれいに終わった。で、TPPはどうだ?「俺達の戦いはこれからだ!」ENDですらない。いつもの電話もなし。そこでお終い。ハイさようなら出口はあっちですってな具合なんだ

・特典映像
ところで私が買ったのは初回限定版だ。
初回限定版にはアートワーク?と特典映像がつく。この特典映像に幻のエピソードが収録されているのだ。

COTnwkbUwAEkIfB.jpg

丁寧なことに両方ともネタバレ注意と書かれている。なので私はこれをクリアまで開封することなく封印してきた。
まあ中身はあれだ。冊子のほうは特に重大なネタバレでもない。それでもクリアまで見ないことをおすすめする。問題はブルーレイのほうだ。中身はPVとインタビュー映像。そして幻のエピソード『蝿の王』だ。
これを見たときのツイッターの発言をそのまま載せてみよう。

「うわああああマジでこれ未完成品じゃねえかああああああ!!!」
「幻のエピソードじゃねえ!ゲーム自体もシナリオが途中で終わってるんだよ!アーリーアクセスじゃねえんだぞフルプライスで金とって未完成品じゃ市場に流してんじゃねえKONAMI!死ね!今すぐ死ね!」
「具体的にどういうことか教えてやろうか?全24話のアニメが何故かなんの告知もなく20話で打ち切られてるようなもんだよ!その後Blu-rayの初回特典でその後の話を絵コンテどうコンセプトアートでやってるようなもんだよ!また出来がいいのがムカつくわ!」


私の荒れっぷりがよくわかる。
つまるところ、本編で未回収だった一部を特典映像で回収する・・・というか明らかに収録されるはずだった部分をやむなく特典映像として詰め込んだ感じだ。
なにより大まかに映像は出来てる。声もちゃんと当ててあるしコンセプトアートだけじゃない。ちゃんと動くんだ。なによりこの本編未回収の部分がシリーズを通してでは一番大事だったんだ・・・
そしてなにより、この蝿の王でMGSの物語は終わるわけじゃあない。まだだ、まだ終わってない。
ではこの後どうなるのか?そこで話は終わってしまうのだ。
ここでもぶったぎりである。繰り返し言おう。ここでもぶったぎりである。
いやまあ特典映像だしあくまでおまけなんだからしょうがないのかも知れない。とでも言うと思ったか?
これ明らかに本編に収録されるはずの部分だ。しかも蝿の王で終わってない。
一体何があったのか。

・TPPは未完成品?
私にはどうもこれ、KONAMIのごたごたに巻き込まれた結果、未完成なまま発売してしまったようにしか思えない。
誰が悪いかははっきりとはわからない。でもコジプロ解散や最近のKONAMIの動向をみているとそうとしか思えないんだ・・・
思えばゲーム内に所々詰めが甘い部分もある。紹介映像で出来てたヘリ移動が出来なくなってるとかFOBミッション関連とか。

・FOBミッション
これもなかなかアレだと思う。TPPをやってると否応なしにFOBミッションに巻き込まれる。オフラインで遊べばいい?オフラインにしててもFOBは敵に潜入されるんだぜ。つまり完全にFOBに関わらないのは不可能だ。ゲーム機やPCをオンラインに繋いでるならゲーム起動の段階で接続されるからな。接続したらゲームをやっていないときに奪われた資材が一気に減る。これはちょっといただけない。オフラインに集中したいときにFOBミッションが来るとうざったいことこの上ない。まあ私の場合クリアするまでにオンラインの不具合のおかげで二回しか潜入されなかったんだけど、不具合直って活発になったらさぞ鬱陶しいだろうなあ。

・良い所
一応良いところも言っておこうか。未完成品である事とそれに付随する部分を除けばゲームとしては非常に面白い。MGSの究極系といっても良い。
オープンワールドに関しては正直あまり良さがわからなかったが、潜入が楽しいんだこれ。自分で潜入方法を考えて緊張感を持ちながら忍び込む。ただそれだけなんだがどんなやり方でも構わない。ロケランで皆殺しにしてもいい。不殺で見つからずに進んでもいい。他にも潜入ルートは無数にある。右か左か。高低どちらか。どうのように撹乱するか。どいつから無力化するかなどプレイ方法はそれこそ無限に近い。
また時間の概念がそれに拍車をかける。昼間に現地に着き夜になるまでマーキングしながら待機。そして潜入などができる。敵兵のAIもかなり賢くこちらのプレイスタイルに合わせた対策を講じてくる。するとそれの裏をかくのがたのしくなってくるんだ。
これな、言葉じゃわからんと思うが結構はまるぜ。遠くから観察し調べ上げ作戦を自分で考えられるんだ。楽しいんだ。
本編ガン無視でフリーモードでオープンワールドを駆け巡ってもいい。そのまま目に付いた基地を襲撃して片っ端から無力化してもいい。もちろん方法は何でもいい。君の自由だ。



・まとめ
未完成品に見えることを除けば間違いなく究極のメタルギア
とにかく遊んでて楽しい。意識しなくとも作戦をたて失敗したら次の作戦を考える。これを遊んでる間は常に脳を使ってる気がする。そのせいで遊んでて疲れるかもしれないけど間違いなく楽しい。
ストーリーなんてどうでもいいって人には凄くいいだろう。未完成品に見える部分が気にならないなら凄くいいだろう。気にならないならね・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

完成品(大嘘)
2章からホントひどい使い回しあるし
こうも自分の中で評価変わると思ってなかった
DLCでストーリー追加ないとやってられないですよ。有料でも良いんで
クリア後もやる気起きないレベル

プレイ開始とクリア後で評価が凄まじく変わる完成品(笑)
有料でもいいというけど、有料で出した段階でもう自分の中では駄目ですわ。フルプライスで買わせた上に更に金を出せと?無料でストーリー追加しろ、というのは異常な要求とは思いたくないですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyako2501.blog33.fc2.com/tb.php/618-2c8fd0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静穏菱目打ちマシーン «  | BLOG TOP |  » 【自作】鉱石ナイフ作ってみた【ショボイ】

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (398)
武装神姫 (46)
Figma (4)
変なもの (12)
ドール (90)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (23)
ガジェット (27)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (9)
レザークラフト (20)
レビューとか (14)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (23)
ダイアクロン Side Story (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード