2017-05

タカラ ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット - 2017.05.02 Tue

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

前々から気になってたんだけど、このたび耐えられなくなったので買ってしまった。
中古でお値段2100円。

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

そもそも変身サイボーグってなによ?って人もいるだろう。私もそうだった。
ものすごい大雑把かつ多分間違ってる説明をすると、ようするに装着変身だ。この変身サイボーグに当時やっていたヒーローのパーツを装着して遊ぶのだ。初代サイボーグ時代には仮面ライダーやウルトラマン、マジンガーなどに変身できるセットが売られていたらしい。オリジナルの変身セットもあったとか
もっともこのネオ変身サイボーグは二代目なのでそういうのはあまりない。一応オリジナルのネオテクターってのとあとはガオガイガーの凱に変身できるものがある。

元々GGGの凱から復活したシリーズらしい。・・・当時おもちゃ屋で見た記憶があるなあ。ロボの方にいっちゃったけど。

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

というわけでネオ変身サイボーグだ。
まさかの欠品なし!電飾ギミック健在!手だけべたついてたけど遊んでたらなんか落ちてきた!
状態としては完璧そのものという脅威のコンディション。前の持ち主はすごく大事にしてたんだろうなあ・・・。

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

とにかくかっこいい。
クリアのボディに内部のメカパーツが透けて見える・・・今ってこういう玩具ないよね。とはいえマニア向けのしか知らんのだけど。
手に持ってるのはサイバイザーヘルメット。ネオテクターの一部で、サイボーグそのものにカラバリがありそれぞれのカラーにクリアのネオテクター(一部)が入ってるらしい。なかなかあくどい事をする。一応彩色済みのネオテクターもあったらしい。

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

付属品で変身してみた。
右がダブルチェーンソーで左が神経マヒ銃というなかなかエグイ組み合わせ。正義のヒーローの武器じゃねえ。
装着は武器は手首を外してすぽっとかぶせる感じ。ヘルメットはなんとそのまま被る。いずれもソフビだからこそ可能な方法だ。武器の可動は一切無い。ソフビだもの。

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

後ろには電飾ギミック用のスイッチと電池蓋が。
ボタン電池二つで発光するも微妙に位置がずれてたり発光が弱く感じたり。
にしても後姿でもかっけえなあ・・・。

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

ちなみにサイボーグなので素顔が存在する。
人間の顔部分もソフビなのでそこを取るとご対面できるのだが実にアッセンブルボーグ。というかこっちが元ネタなんだろうけども。
しっかしクリアパーツがいい味出してるぜぇ・・・。これ、内部メカもクリアだけど他のは大体メッキだからね。それに他のは手足の先までクリアとメカが詰まってるからね。もっといいだろう。これはこれで大好きだが。

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

付属の小冊子サイボーグノート。
わりと武器類が物騒。あとタカラの設定的に面白いことが書いてある。タカラSFランドエヴォリューション読んで気になってたけどかってよかったわ。
ちなみに可動範囲はお察しだけど予想より動く。首がボールジョイント?だし肘は90度だけど膝が二重で正座ができる。腰は・・・なんだろう。ゴムでとめてあるのか?キャストドールとかと同じにおいがする。






203X年、新たなワルダーの登場と時を同じくして、宇宙のどこかで何かが目覚めようとしていた・・・

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

原子力エンジンに火が灯る。胸のエネルギーハートがギャラクシー星からのエネルギーを受信する。今、時を越えてNが目覚める。

ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット








ネオ変身サイボーグ一号 きいろAセット

―かつて世界を守った者から、今世界を守る君へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (397)
武装神姫 (46)
Figma (3)
変なもの (12)
ドール (89)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (23)
ガジェット (27)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (9)
レザークラフト (20)
レビューとか (14)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (23)
ダイアクロン Side Story (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード