2015-08

【自作】鉱石ナイフ作ってみた【ショボイ】 - 2015.08.23 Sun

皆さんは鉱石ナイフというのをご存知でしょうか。

isinaihu.jpg

いやこういうマジの石器じゃなくて

鉱石ナイフ作り

こういう瑪瑙とかを使った綺麗なほうです。
画像はあえて出さない。自作物がしょぼいからwww

鉱石ナイフ作り

とりあえず買っておいた瑪瑙を選びます。
今回はDD用に簡単なのを一本作るだけなのでさほど大きくなくて良し。

鉱石ナイフ作り

適当なのを一枚選びこれまた適当にナイフの形っぽいものを下書き。

鉱石ナイフ作り

挫折の結果。
いやね。こいつくっそ堅いのよ。
ダイヤモンドカッターでゴリゴリ削ってたんだけどもうホント堅くてね。刃がダメになりそう。ってか多分なってる。

鉱石ナイフ作り

この後150番のダイヤモンド砥石でひたすら研磨したよ。よく見えないけど刃っぽく傾斜してる
この傾斜が曲者。ただの板に刃っぽく傾斜つけるのすごい難しい。

でだ

鉱石ナイフ作り

ルーターにバフつけてダイヤモンドペーストでひたすら研磨したのがこちらです。
すごくない?なかなかいいんじゃない?

・・・と思うじゃん?

鉱石ナイフ作り

わっちゃったぜ☆
・・・マジで悲鳴を上げたようん。

まあやっちゃったもんは仕方ないので瞬着つけてくっつける。


鉱石ナイフ作り

出来上がりがこれ。
ショボイ?初めてだしこんなもんでいいのだ。

鉱石ナイフ作り

色の濃いとこと比べるとこんな感じに。

鉱石ナイフ作り

光ってないとこんな感じ。
いいねえいいねえ思ってたよりいいよこれ。

鉱石ナイフ作り

あとは適当に革まいて

鉱石ナイフ作り

鞘も作って完成!

DSCF2259

写真じゃいまいち伝わらないけど結構いい感じだよ。つかこれ単純に細すぎるかなあ・・・メノウの良さが出てない気がする。
でもいいんだ最初だから!最初だから!(免罪符





で、やってみた感想としてなんだが。切りにくいよ瑪瑙!真鍮とかプラなら切ったことあるけどすっげえ切りにくいよ!さすがモース高度6.5–7は伊達じゃない。ダイヤモンド砥石の刃付けもやりにくかったなあ・・・あとデザインセンスがねえ
次ぎ作るときはもうちょい色々考えた方がいいかも知れんのう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (400)
武装神姫 (46)
Figma (4)
変なもの (13)
ドール (91)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (27)
ガジェット (28)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (9)
レザークラフト (22)
レビューとか (14)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (25)
ダイアクロン Side Story (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード