2017-05

秋葉原にて - 2016.05.23 Mon

・謎の削除

IMG_0963.jpg IMG_0964.jpg

なぜか唐突にiPhoneの曲と動画が全部消える。
これ、聞いてる途中で曲が聞こえなくなって、確認したらこのザマだよ。
一体なんだろう。PCに全部入ってるから問題はないんだけど、出先でやられるとむかつくね。


・魂フィーチャーズ2016

IMG_0965.jpg

行って来たよ。

IMG_0967.jpg

発光ブラックがすごいかっこよかった。これいくらするんだろう。

IMG_0968.jpg

若い頃の本郷猛もあったよ!


・ライトセーバー色々

IMG_0972.jpg

受け渡しも完了して一振りしたよ、
ただちょっと問題が発生した。そっちは後述。

DSCF3829.jpg

IMG_0971.jpg

ちょっとファイズポインターっぽい?


・問題

問題というのはあれだ。セーバーフォージが壊れたんだよね。
光はするんだけど音がでなくなっちゃった・・・脆すぎないかこのセーバー。基本的に力こめてないチャンバラとスピンしかしてないので本来の用途に耐えられないってどうなん?
衝撃に耐え切れないで再起動かかるくらいは予想してたけど、まさかスピーカーが死ぬとはwwwいやスピーカーなのかな?サウンドボードは大丈夫だと思うけど。
とりあえずフォージに問い合わせ中。いくらなんでも酷いのでそれなりの対応を期待したいね。

スタンドが出来たよ - 2016.05.16 Mon



この手抜き感よ。

IMG_0938.jpg

うん。適当な割りに気に入ってる。

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

ちょっと斜めってるんだけどこうしてみればわかんないなー。
・・・もっとも基本的にはモニターの上に置くんだけど。

IMG_0947.jpg

しかし増えたもんだ(違

クローとレンチと台座の素材と - 2016.05.14 Sat

・シンプルになった

DSCF3797

ようやくクローの着脱が出来るようになった。
しかしネジの長さが違うせいでつける場所を間違えるとエミッタープラグが抜けなくなる。まあここは削ればいいだろう。問題なのはネジそのものが国内規格じゃないことだ。つまり売ってる店が少ない。
クロー部分のネジは径がM4とM5の間、ネジ穴の六角に関しては3/32とかいうよくわからない代物。
さてどうしたもんかね。余談だけどクロー外すとすっごい回しやすくなる。そらこんなもんついてたら回しにくいのは当たり前なんだけどwww


・セーバースタンドを作る

IMG_0931.jpg

とりあえず六角レンチ探しがてらスタンドに使えそうな素材を買ってきた。

IMG_0932.jpg

角が削れてる板と円柱二本、それにフック二つでいいのが出来そう。
今日はもう遅いからいじるのは明日だなー。
もう少し幅寄せればちゃんと台座と平行になるな。ふふふ明日が楽しみだ。

サウンドフォントの謎 - 2016.05.12 Thu

セイバーフォージのヴァイパーの音を変えてみたくて、とりあえずゆかりんボイスで試しに作ってみたんよ。




なんか恐ろしいことになったんよ




本来はこんな感じなんだけどなあ・・・何がいけないんだろ?長すぎるとか?

カスタムライトセーバー Saberforge Viper Hero Edition - 2016.05.11 Wed

というわけで買っちゃったよ2本目!
正確にはこれが1本目なんだけどね。中々こないからウルトラセーバーズ頼んじゃったし。
というわけで本体の紹介に行く前にいくつか説明しよう。

・セイバーフォージ
アメリカ、オレゴン州にあるカスタムライトセーバーショップ。
オリジナルデザインのセーバーや劇中(っぽい)モデルを作っている。この会社には四段階の仕様があり

・Tier 1 INITIATE
ヒルト本体だけ。他はなんもなし。

・Tier 2 WARRIOR
Hyper durable V4 infinity blade(要するにブレード部分)
Quad Cree 12W もしくは6WのLED(光るよ!)

・Tier 3 CHAMPION
Hyper durable V4 infinity blade(要するにブレード部分)
Quad Cree 12W もしくは6WのLED(光るってば)
SaberCore 2.0 sound upgrade(ここから音がつく)
リチャージポートと充電器、キルキーと3400mah battery
ここから音がついて光るライトセーバーになる。バッテリーは本体に内蔵されプラグを刺して充電する形に。

・Tier 4 HERO
今までの全ての仕様に加えカラー変更・ボタン増設・フラッシュオンクラッシュ。サウンドボードもSpark Color 2 soundboardに変更しサウンド変更機能を追加。
さらに複数のカラーに変更可能なRGBAオプションが選択可能。

となっている。
今回の仕様は最後のHEROなのでテンコ盛り仕様なのだ。

・USPS
ところでセイバーフォージは発送にUSPSを使っている。
このUSPSが曲者でちょっと調べると色々と面倒というか適当な会社なのがわかる。なんでも重要書類は絶対に送らないレベルなのだとか。
それはともかく、セイバーフォージは発送通知メールとともにトラッキングナンバーも送ってきた。なので今荷物がどこら辺にあるのか確認できる・・・はずなんだがこれがさっぱり追跡できない。いつ確認してもPre-Shipment Info Sent to USPSとしか表示されないのだ。
そして荷物の場所を確認できないまま、発送から一ヶ月がすぎる。


・で
痺れを切らしセイバーフォージにメール。
あくまで文面は普通に、自分の英語が拙いことを相手に伝えつついつ来るの?とメールした。
そしたらこんな文面が来た。

「やあミヤコン
貴方のオーダーを確認したところ、まだ完成していなかった。可及的速やかに完成し出荷したいと思う。
待たせてしまってすまない」


おい。完成も出荷もしてないってどういうことだ。
発送通知にUSPSのトラッキングナンバーまで書いてあったぞ・・・あのメールはなんだったんだ?
しかも俺発送通知二週間後に一度送ってるんだよね。USPSのサイト更新されないけどどうしたの?って。なんでそのときにわからなかったんだ・・・
まあその後、未完成の理由もわかり「もう少しだけ待ってて。ごめんね!」といった感じのメールが来る。
まあこんなもんだろうと自分を落ち着けつつスピンして待っていると


・来ました

IMG_0882.jpg

なんか唐突に来た。
いやあいきなりすぎてびっくりしたよ。てっきり月末か6月半ばくらいだと思ってたからw

IMG_0883.jpg

IMG_0884.jpg

中身は案外ちゃんと梱包されてると思う。
海外だし大体こんなもんじゃねえの?感。ウルトラはどうだったかなー。特に思い出せない辺りこれとそう変わらんか問題ないレベルだったんだろう。

IMG_0885.jpg

中身はヒルト・ブレード・充電器(白い箱)が二つづつ。あとはおまけのベルトクリップにクローが二種類。
ふふふ・・・いいぞぉ!



・Saberforge Viper Hero Edition
DSCF3689

というわけでようやく来たよ!俺のライトセーバー!!
いやあたまらんね。かっこよすぎる。V2の使い古した感じもいいぞぉ・・・!

DSCF3701

HEROなので当然キルキーがついている。

DSCF3702

こいつを外すとちょっと残念な感じになるけど、そもそも外してる時って大体握ってるから気にならないのよね。
んで外すと起動音がなって・・・!

DSCF3690

スイッチがLEDで光出すのだ。クールすぎる。
そしてキルキーを外した状態でブレード側にあるメインスイッチ(赤い奴)を押すと・・・

カラーチェンジ (1)

基本カラーのブルーが起動する。
そう、これはあくまで基本カラーなのだ。つまり他のカラーにも変更が可能なのだ。
変更方法はちょっとコツがいる。こう・・・ひねるんだよね。ヒルトを。



慣れればガンガン変更できるようになるよ!

カラーチェンジ (2)

カラーチェンジ (3)

カラーチェンジ (5)

カラーチェンジ (6)

カラーチェンジ (7)

カラーチェンジ (8)

カラーチェンジ (9)

カラーチェンジ (10)

うん。写真だとさっぱりわからんカラーも多いな。
肉眼だとわかるんだけどねえ色の違い。

DSCF3724

DSCF3721

DSCF3726

DSCF3717

12Wオプションをつけてるので明るい明るい。
ウルトラセーバーズとの比較。

DSCF3709

値段が違うので比較にならないきがしなくもないが、やっぱあかるいね。


しっかし長いな・・・。

DSCF3738

これ37インチだからとんでもなく長く感じる。実際こういう風に写真撮るときちょっと苦労する。

DSCF3739

おいて撮影すると長いこと長いこと。

DSCF3742

やっぱ寝かせないと全体の撮影は難しいね。

DSCF3743

DSCF3744

DSCF3745

DSCF3746

DSCF3747

DSCF3748

DSCF3749

DSCF3750

流石にブレード刺してると色の違いがよくわかる。
カラーチェンジが楽しすぎて無駄にポーズつけて色変えちゃうね。
デザインも好みだしカラーチェンジのおかげでダークサイド、ジェダイ側にもなれるっていう。

DSCF3734

ちなみにフォージ(右)はエミッタープラグにもV2フィニッシュしてる。
ウルトラ(左)の法はないけど、別になくてもかっこいい。ただ本体がV2だとやっぱりプラグもV2のほうがあうかな?

DSCF3737

まあ長さはセーバー次第だろうね。異様に短いのとかあるし。

IMG_6221

フォージはカバーテックホイールにも地味な装飾があっていい。



・不満点
ここまで読んでかなり満足してるのがお分かりいただけるだろうが、実はいくつか不満点もある。
まず一つにスピーカーの問題だ。音質がかなり悪い。よそ様のブログでは致命的に悪いとかかかれてたけど実際その通り。ウルトラセーバーズの方が音に関してはずっといい。
そしてこのスピーカーだが、銅線が短い。ここも不満。
銅線が短いと何がいやなのよ?となるだろう。わかりやすくいうとヒルト内にあるマイクロSDカードがすこぶる出しにくいのだ。
スピーカーを引っ張っても全部出せないくらい短いせいで、常にヒルトの穴にスピーカーが入った状態になる。そのせいで物凄く出しにくい。そのうちとっかえようかと思ってる位出しにくいし音質が悪い。

クローの仕上げが甘い。
いやこれはもう完全に言いがかりみたいなもんかも知れないんだけどさ。クローの外側に向いた刃みたいになってるところ、ここだけ真っ黒なのね。エッジ部分ももうちょっと落としてほしいかなあ。

それともう一つ。エミッターの窓の下、凹んでる部分があるんだがここに謎のイモネジがある。多分中の機械かフレームを固定してるんだと思うんだけど・・・これが結構鋭いのよね。スピンしてるときに指切っちゃわないかなーそんなこともないかなーって具合。あとここ以外にも基本結構エッジが立ってるのでトゲトゲしたセーバーには注意。



・総評
巷で言われてるほど悪いもんでもないなあという印象。
劇中モデルはまあね?法律とか色々あるんだろうからここで買う必要はないけど、オリジナルモデルがかっこいいのよね。
今回のヴァイパーもこの形状に惚れ込んで買ったからすごい満足してるよ。この厨二病臭さがたまらない。V2の仕上げもいい感じだしね。
さらにRGBAオプションで色の変更も可能とくればね。もうたまらないよねwww
色が変わるごとに属性も変わるとかファンタジーな妄想もできるよ!気分はRWBYのワイスだ!
たださっきも書いたけど細かい部分をもう少し頑張ってくれればもっといいものになると思う。むしろ自分が頑張ればもっと良い物になるかもよ?スピーカーとかさ。あとは海外通販ならではの適当さに対してどれだけ寛容かだね。
ラインナップにビビッと来る物があったなら注文してもいいと思う。ただ劇中モデルは他で買ったほうがいいじゃないかな。そこらへん私にはよくわからんが。

DSCF3707

いやあいいものだこれは。
次は何を買おうかなあ。Genesiscustomsabersのアセンドか、Parksのグラフレックスか・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミヤコン

Author:ミヤコン
エアガンや武装神姫が大好きな仮面の男。最近はドールやらスチームパンクやらカメラやらにどっぷり。
内容は日常の雑多な事とか撮った写真とか。

Flickerはじめました

サイト(リンク参照)のほうで神姫の小説とかいろいろ書いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (398)
武装神姫 (46)
Figma (4)
変なもの (12)
ドール (90)
神姫とドール (12)
UCIの役に立たない話 (4)
GTA SA (4)
Steampunk (14)
マインクラフト (1)
bot (1)
撮影 (4)
PSO2 (6)
フィギュア-ロボ系 (23)
ガジェット (27)
フィギュア-美少女系 (3)
騒動とか (9)
レザークラフト (20)
レビューとか (14)
SS (3)
ライトセーバー (11)
ゲーム (23)
ダイアクロン Side Story (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード